よれよれBlog

多趣味なおじさんのBlogです

我が軍メインPC

我が軍(私)のメインPC。。。

初めて私がまともにPCをいじったのは、
30年以上前、小学生2〜4年生頃だったころ
MSXだったでしょうか。兄の影響もあり、
ゲームでも遊んでいましたがBASICでプログラムを書くほどでもないですが、
かちかちキーボードもいじっていました。

ファミコンは買ってもらえなかったですが、パソコンは
買ってもらえましたw。

その後しばらくPCをいじることはなくなり、
高卒で就職しMACに出会います。
SE30やⅡCiだったかな?レーザライターとかスキャナーとかもありました。
その頃、WinはDOSからの起動で確かWin3.1とかそんなだったとおもいます。

その後、専門学校でもMAC
再就職後、職人さん時代はPC-98とか、Win2000など、
自宅ではずっとMACでした。

何回か転職し、
我が軍はMacとWinのOS持ちに。

その頃、Macの信者(ユーザー)へのお布施の求め方に納得がいかなくなってきておりw
※ハードとOSとソフトの全てをガンガンアップデートし続けないと
 使用し続ける事ができない。。。
 
15年近くマカーでありましたが、ついにWin派になることを決意。

が、我が軍は万年の軍資金不足に悩まされており、
ハードの維持が精一杯w

マカー時代からちょくちょくLinuxMacにインストールしたり、
※なんだっけ?MK-Linuxだっけ?
Win機にもRED LInuxをインストールして遊んでみたり。
と言っても、何の目的もないので、OSをインストールしてお腹いっぱいでしたがw

そんなころLinuxディストリビューションの一つ
Ubuntuに出会います。たぶん2006年位、
軍資金の見えていた軍は、ついに、Winをも卒業し、
Linuxの道へ

メインPCをUbuntuに変えてから早10年以上が経つでしょう。

仕事ではWinでAdobeな業務ばかりですが
自宅では、Ubuntuで困ることは、全く無く、
世の中の軍資金不足でお悩みの方に、強くお勧めします。

詳しくは、またおいおいってことで

 

OSがFreeなのは、最高、最強ですっ!
これで我が軍はまだあと10年は戦えるっ!