よれよれBlog

多趣味なおじさんのBlogです

今週も色々やった2

今週も色々やった2
なんか業務連絡というか、業務報告みたいなブログになってきたような。。。w

脳梗塞をやらかして、一回目の冬。
医者から、体力、メンタルがかなりやられると聞いていましたが、
かなり、そうとうやられましたw
1月中頃から2月の中頃まで、約1ヶ月間、ほぼ半分くらい会社休んじゃいました。
ま〜体の動かないこと、動かないこと、
夜は眠れないし、メンタルぼこぼこで、泣いちゃうしw
ま、でも今は、かなりメンタルも体力も戻ってきました。

さて、NASメンテ。
ベトナムNASは、やっとデータのコピーが終わって、
週明けには、こいつの作業は終わりそう。
がしかし、もうワンセットの設定がスタートwww
ノロジーNASへシノロジー純正の
「Synology Virtual Machine Manager」ってアプリをインストールして、
NASの中にWin10を構築して、そのWinへベトナム産の経理アプリを
インストール。
遠隔で日本からアクセスするわけですが、
ベトナムの事務所のLAN、WAN共に遅くて、
NAS間でファイルをコピーしたりすると、トラフィックをそちらへ奪われ、
遠隔接続が切れちゃって、なかなか進まずwww
こういう時は、やっぱり、telnetとかSSHCUI接続の方が強いね
GUIは厳しい。。。

だらだら、日報みたいなブログになってるな。

色々Linux関係なんかは、設定の情報なんかも備忘録として発信していきたいと思う所存w

さて今日はDIYと言うか、自宅メンテ。
家を建てた時、洗面台はベースだけ、大工さんに造作で作ってもらて、
引っ越してきてから、タイルを自分で貼りました。
この家ももう15年以上住んでいます。
そろそろタイルの目地が汚れとカビで真っ黒、縁のコーキングもところどころ
剥がれてきている。。。ってことで、今日は掃除とメンテ。
目地は、掃除してもキレイにならない場合は、白く塗ってごまかす予定w